特別加入時健康診断の流れについて

特別加入時健康診断を受ける方は以下の流れとなります。

(以下の番号は、流れ図の加入予定者様に係る箇所(水色)の番号)
1.加入予定者様(第2種会員あるいは第4種会員)は当WEBサイトより加入申込みをしていただきます。
2.加入予定者様は、お振込みメールに従って指定口座に保険料等を納付していただきます。
5.団体事務局は加入手続きを開始後、監督署から届いた加入予定者様の健診に係る書類一式をご登録の住所へ郵送します。
6.加入予定者様は、受領された健診に係る書類一式の中身を点検し、重要事項の案内等を確認いただきます。
7.加入予定者様は、「じん肺健康診断」を行える健診実施機関に受診の予約を取り、速やかに受診してください。
12.団体事務局は、労働局から特別加入団体に届いた審査結果(*)を加入予定者様にメールにてご連絡します。

※承認の場合    → 
加入申請時に遡って労災保険の適用が開始されます。
「会員ページ」から労災保険特別加入者証を確認できます。
※不承認の場合   → 
加入取消扱いになりますので、保険料等を返戻します。

歯科技工士の「特別加入時健康診断(じん肺健康診断)」に関わる手続きの流れ

※特別加入団体および団体事務局については、当WEBサイトの「団体のご案内」にて確認いただけます。